Skip to content

2012年10月22日

【6つの力って何だ?】

by katsuyuki.hara

(前回からのつづき)

・・・それは何か?

六つの生命の力が原因だと。

六つの生命の力とは何だろうか?

【体力】【胆力】【精力】

【能力】【判断力】【断行力】だ。

 

 


photo credit: Leo Reynolds via photopin cc

 

 

 

そして


上記の4つの理想が完遂しないのは、

この六つの力のどれかが不足しているか、

または不完全であるために他ならないという。


「それがうそでない証拠には、

世にいわゆる不幸福な人というのを見ると

この消息は明瞭に分明する。」


「即ち、天寿の来たらざるに、その生存の中途で、

病などに取りつかれ、或いは早死するのは、


畢竟、体力や精力や、または胆力の方面に

欠如したものがあるからで、

 

更に不運に苦しむのも、

 

上述の能力なり

 

判断力なり断行力なり、

或いはその他の力に不足しているから

 

結果に相違ない」

 

 


photo credit: malias via photopin cc

 

 

わたしは、以上の文章を読んで


ほんまやなあ。

自分は思い当たるところばかりや」と思った。


貧乏や懊悩や煩悶などで、悩み苦しんでいた時、

つまり不運に苦しんでいたときだ。

 

 

確かに、


私には【能力】が欠けていたなあ。


そして

 

昔の私は、いつも

「あっちにしようか?こっちにしようか?」

と、よく迷っていた。

 

つまり
【判断力】も十分でなかったなあ。

 

極めつけは

【断行力】だ。


むかしの私は、

自分で物事を決めても、



中途半端なまま放っておいたり

実際の行動を躊躇したりして、

 

 

反対や不利な条件を押し切ってでも、

【やり遂げる】【やり切る】ということを

していなかったなあ。

 

 

これが一番の原因だったなあ。

 

 


photo credit: [phil h] via photopin cc

 

 

 

そう考えたら天風先生の、


おっしゃっていただいたことは

まさに【なるほどなあ】と思うのだ。

 

 

しかし、・・・

 

 

・・・次回につづく(いよいよ最終回)

 
 
 





FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 


忍者AdMax
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ビジョンアートメソッド公式サイト

http://visionartmethod.com/

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes