Skip to content

2012年8月9日

【人生は、自分の手で、変えられる】

by katsuyuki.hara

どんな困難な場所にいても、
例え、わずかでも、
希望の光があれば人は立ち上がれる。

「人生は、自分の手で、変えられる」というのが、

 

 

 

瀬谷さんの揺るぎない信念だ。

 

ある晩、めずらしく眠れず、
何気なしにTVをつけた。

 

たまたま流れていたのは

「プロフェッショナル仕事の流儀」

武装解除のプロ 瀬谷ルミ子さんの回だった。

 

 

彼女は中東やアフリカなどの紛争地に赴き、

DDR(武装解除・動員解除・社会復帰)と呼ばれる

国家規模の武装解除を担う、NGO日本紛争予防センター

事務局長・瀬谷ルミ子さん(32)。

 

 

兵士から武器を回収、治安を回復させ、国を復興へと導く。

 

この10年、瀬谷さんは、

国連職員や外務省職員などの立場でシエラレオネ、

アフガニスタン、コートジボアールなどのDDRに
関わってきた。

 

 

今はその経験を生かし、
フリーの専門家として仕事を請け負う。

 

 

番組の中で、特に印象的だったのは

 

「人生は、自分の手で、変えられる」

 

「目の前の現実に答えがある」

 

 

そして、

 

「プロフェッショナルとは?」の質問に

 

彼女は

「やらない言い訳をしない人」と答えた。

 

 

それは

「ただでさえ難しい仕事を
やらない言い訳をすると

ただでさえ難しいミッションが
さらに困難になるのですね。

それをせずに改善するための
方法を考えて実行するのが

プロフェッショナルだと思います」

 

と語った。

 

 

たしかに、そう思う。

 

そして、
今のわたしに必要な言葉だと再確認し、

再び仕事への決意を固めた。

 

 

今日もわたしは

「よしっ、やるぞ!」





FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes