Skip to content

2012年8月17日

【わたしは勉強バカだった!】

by katsuyuki.hara

「勉強する人は多いんです。
でも実際に行動する人は少ないですねえ」

 

と、少し曇った顔になった講師は、正直に答えた。

 

それが、

講演後の質疑応答で質問への答えだった。

数年前、ある講師の講演を聴いた時の話だ。

 

「先生の成功プログラムを買って成功された方は、
どれぐらい、いるのですか?」との質問だった。

 

その時、「そうか!なるほどっ!」と、私はピンときた!

 

だから【勉強が好きだが行動しない】多数のお客によって、
成功・自己啓発・精神世界系のビジネスなどは
経営的に成り立っているのが、私には、よくわかった。

 

 

だいぶん前の私も夢実現や成功哲学、
目標設定などの書籍を大量に読んだり、
セミナーや講座などによく参加していた。

 


勉強ばかりして、その内容を鵜呑みにはするが、
自分に当てはめて考えず、日常生活に応用せず、
行動しない私だった。

 

そして、


本を読み終えた後や、セミナー参加後は、
わかったつもりになり、
気分が高揚したり感動して

 

「そうだったんだ!」

みたいなバカなことばかり繰り返していた。

 

しかし、


実際は一歩踏み出すことへの怖れや不安から、
ほとんど行動らしきことをしていなかった。

 

何も変わらなかった。


いわゆる『勉強バカ』だったから。


だが、ある時、気づいた。

 

実際に行動しない限り、
勉強ばかりしていても何もならないと。

 

大事なことは、

学んだことを、自分の身に置き換えて、
【自分の行動で】、ひとつひとつ試行錯誤と
検証を繰り返しながら【実践していく】しかないのだ。

 

 

それからの私は、
本を読んだり、セミナーに参加しても、


あの著者は、ああ書いているが、


あるいは、あのセミナーでは、
あのように教えていたが、

それを『自分ならどうするか』
さらに『自分は、こうする』へと
自分の頭で徹底的に考え、実行するようになった。

 

 

そして、約20年かけ、A3の用紙で100ページの
『人生企画書』ができた。その後、自分の人生の方向性、


自分の心の底からの【本当にやりたいこと】が、クリアになり、
心がラクになった。少しずつ行動できるようになってきた。


結果としてライフワークであるVISION ART METHODを
創造開発した。

この辺りの詳細は、
拙書『本当にやりたいことの見つけ方』に
詳しく書いたので省く。
(よろしければ併せてお読みくださると幸いです) 

 

夢を実現するのって、
『本当にやりたいこと』の
ビジョンを心に描きながら、
学んだことを【自分の身に置き換えて】


実際に【行動して】
毎日の小さな成功体験の積み重ねをすることだとわかった。

 

そして、
現在、心から人生が楽しい。

 



FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes