Skip to content

2012年8月19日

【ブサイクスタート!】

by katsuyuki.hara

今まで、どれだけこの言葉に救われて乗り越えて来られたのか数知れない。

以下、フレンドリーマーケティングの師匠であり



 

 

 

私の尊敬する【趣味起業】戸田充広さんのメルマガからの転載です。

 

◆ブサイクスタート◆

 

 私のビジネスは

 リアルの店舗を構えるところから始まって
 店が潰れて

 皿洗いしたり
 トラックに乗ったりしながら

 ネットビジネスに出会い、
 超がつくくらい
 ブサイクなネットショップを立ち上げ

 買い物カゴも知らずにメールで注文を受けようとしていました。

 

 その後、勉強と、経験と、失敗を重ねながら

 スペイン語の教材だったり

 趣味起業だったり、

 イラストの仕事だったりで

 飯を食えるようになりました。

 

 たぶんこの先も
 色んな新しいことにチャレンジしながら

 失敗も増やし、

 さらに先へ進んでいくことになるでしょう。

 

 だって
 ネットでもリアルでも

 ビジネス界はどんどん進化しますから、
 何もしないことは
 「退化する」ことに等しいわけです。

 

 もっと解りやすくお話ししますね。

 

 例えば
 商材を売るのに
 どこのASPを使うのがいいですか?

 どの決済システムを使うのがいいですか?

 どこのレンタルサーバがいいですか?

 

 という質問をよく受けます。

 

 ハッキリ言って
 私は全システムを使って比べたわけじゃないので解りません。

 

 知っているのは今使っているのと、前に使っていたのと、
 せいぜい3つくらいです。

 

 今でも「もっといいのはないか?」と
 探しているくらいです。

 

 進化したいから。

 

 いいですか?

 

 失敗したくない気持ちも解りますし、
 出来るだけ良いスタートを切りたいのも解ります。

 

 でも、
 先ほども言ったように、私はカートシステムが解らずに
 メールで注文を受けるようなネットショップを最初に作りました。

 

 もちろん売れませんでした(笑)。

 

 でも売れないからこそ、
 「どうやったら売れるんだ?」と
 脳みそが真剣にビジネスモードになるわけですね。

 

 最初から全てが全て、順風満帆に行くと
 脳は考えることをやめちゃいます。
 (実際にはそんな上手く行くことは無いですけど)

 

 私に限らず、
 今、結果を出している人もみな、
 振り返るのも恥ずかしいようなド素人からスタートしたわけです。

 

 イキナリ、てっぺんに、空から舞い降りてきたわけじゃ無いんです。

 

 降臨したわけじゃないんです。

 

 最初はブサイクでもいいんです。

 

 集客できなくて当たり前、
 売れなくて当たり前。

 

 ネットで爆発的に売れた~
 なんて

 話しが飛び交うから、みんな勘違いするんですね。

 そこへたどり着くまでの道程を見ていないんです。

 ん~~~~

 なんだか書いていて

 みんなの夢を壊しているのか?という
 気分になってきましたが(笑)

 そうじゃないです。

 

 あれこれ考えて調べて
 進化し切った完成体でスタートをしようと思っていると
 いつまでたってもスタートできないんです。

 

 ブサイクスタートを切って
 進化しながら成功に近づく。

 

 ASP、どこがいいか解らないなら
 どれかひとつ使ってみる。

 

 もっと言えばASPなんていらない。
 最初は郵便局の代金引換便を使えばいいんです。

 大手運送会社のように契約手続き要りませんから。

 

 サーバならとりあえず有名で安い
 ロリポップやさくらを使ってみる。

 

 都合悪ければ乗り換えたらいいんです

 

 みんなそうやって来てるんですから。

 そしてみんな今でも進化の途中です

 

 でも、

 少なくとも、
 効率の良い進化をする、というのはアリですね。

 

 動いている人にはアドバイスしやすいです。

 動いてない人はとにかくブサイクスタート!!

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
以上転載おわり

【ブサイクスタート!】、本当に良い言葉です。

これからも、この言葉で、あらゆるハードルを乗り越えていきたいと
思います。

 

 
 
 




FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 



Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes