Skip to content

2012年8月16日

【やはり継続!】

by katsuyuki.hara

「あの人、どうしてるのかな?」

気になって、

久しぶりに、ある人のブログを覗いてみた。



 

 

 

他の人のブログも見てみた。

すると2年ほど前から全く書かれていない。

じつは、

秘かにファンだったのに。

 

なんか寂しいな。

どうされたんだろう?

元気かな?

きっとリアルの日常生活では

元気にされておられることだろう。

ブログは書きたいときに書ける。

 

書かなくても全く問題ない。

 

長らく休憩していてもいい。

 

書きたくなったら書けばいい。

 

その人の考え方次第だ。

しかし、

これはアルことに似ている。

いったいそれは、どういうことか?

 

 

そう、人生だ。



動いても動かなくても自由。


やってもやらなくても自由。


もちろん、
他人に迷惑をかけず

 

自分の責任においての話だが。

ブログを見ていて、
その人の生きかたが、

 

そこはかとなく漂っていることに気がついた。
おおげさかも知れないが

さて、

 

どのようなことでも継続は難しい。
とくに書くこともなく

 

義務感を伴うことならば、よけいにそうだ。

わたしもブログを書き始めたころ、

 

あるいは中だるみをしたころ、そうだった。

 

わたしは楽天から始め、

現在はアメブロを中心にしたブログが6年目になった。

 

 

何事も三日坊主だった私が、よく続いているなあと

 

自分でも驚いている。

考えてみれば、

 

ライフワークであるビジョンアートメソッドは14年目。

天風哲学実践研究は30年。

美と絵画に対する思いは40年を超えてきた。

 

継続は力なりという。

昔からの金言であり、

 

なんとなく古めかしいことばだが、

その意味が、わかりかけてきた。

過去において、

 

すぐにヤメル癖があった私。

 

何事も中途半端だった私。

 

しかし、

 

続けていると良いことがある。

 

何か?

 

【自分が選択した行動への確信が芽生えてくる】のだ。

 

【やはり継続!】

たしかにそうだと実感している。

そして、

 

これだけは言える。

休みながらでも

続いている人は何か、キラッと輝いている。

 

 

 






FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes