Skip to content

2012年9月17日

【気がかりリスト】

by katsuyuki.hara

【気がかりリスト】というものを私は作っている。

 

 

このリストには、


 

 

 
中途半端で終わっていること

▶「やらないと、やらないと」と思って、

  どんどんと時間が過ぎても未だ着手していないこと

ずーっと後回しにしていること

いつか時間ができたらしようと思っていること

今後、日常生活でしたらいいだろうなと思っていること

 

などを思いついた時に、パソコンのデスクトップに
リストとして書いている。

 


つまり、

【気がかり】な事柄をリスト化しているのだ。

 

 

忙しい日常を送っている時の気分転換や、

少し時間ができて落ち着いた時などに、

 

ときどき、私は、このリストを眺めてみる。

 

すると

 

「面白い!」


「あっ、忘れてた!」


「えらいこっちゃ!」


「そやそや、

 ちょっと前までやろうと思ってたんやった!」


「のびのびになってるな~!」


「あれ、いつの間にか、やってるやん



「俺は、こんなことを苦手にしてるんやな。

そやから、なかなか着手しないんやな」など、

 

 

客観的に、自分の行動パターンで気づくことが多い。

 


ある程度時間が経過した少し前の自分は


「他人」みたいなものだから、より客観的に


自分を眺めることができる。

 

 

あの時は気がかりだったことが、


今はそうでもないようになっていることも、
いくつかある。

 

 


しかし、

 

ほとんどこの【気がかりリスト】に書いていることは

 

 

【緊急性はないが、重要なこと】なのだ。





本当は、わたしにとって【最重要なこと】なのだ。



緊急性がないので、ついつい後回しになるのだ。





わたしは


この【気がかりリスト】を精神的健康のために

活用している。

 



photo credit: juhansonin via photo pin cc

もし、


この【気がかりリスト】を作っていなければ


頭の中は常に


「あれもやらなきゃなあ、これもやらなきゃな」


「あれはどうだったかな」と、めまぐるしく


記憶の糸をたぐるはめになってしまう。





つまり


「余計なこと」に頭を使うようになるのだ。




それこそ


頭の中に【気がかり】が増えると、気が散って、


今、現在、本来やらないといけないことに、

集中できなくなる。





大事なのは、

頭の中に、留めておくのではなく


外部に出すことだ!




書くことだ。




書くことで【安心感】が得られるのだ。


私の場合は、パソコンの外部メモリーを活用しているが。




とくに【気がかりなこと】というのは

案外、些細なことが多いものだ。

 


しかし、


この「ちょっとしたこと」が


後々、重要な意味を持つのだ。

 

 


この「ちょっとしたこと」=【気がかり】なことが

大きな結果を招くのだ。

 

 


わたしは、この【気がかりリスト】を以下のように

実用的に活用している。

 

 


まず、

日常で思いついた【気がかりなこと】を

思考支援ソフトにメモのようにリスト化する。

 


その後、ときどき【気がかりリスト】を見返す。

 

 

その中で、


「これは、なるべく早く行動を着手した方が、いいな」と
思ったものは、別ファイル【ビジョン実現行動リスト】に
移行する。

 

 


その時に、


頻度や回数、着手日、期限などの数字を入れ
具体的な目標に落とし込むのだ。

 


すると、


こちらの【ビジョン実現行動リスト】は、
いつも見てチェックするリストなので
行動しやすくなる。

 

 


さらに月間や週、日々の行動リストに落とし込みをするのだ。

 


このような行程を踏むと、

 

 

いつの間にか

行動していることが多い。

 

 

ちょっとした【気がかり】もシステム化することで

行動するためのエネルギーに変換できる。

 

 

 


【気がかりなこと】というのは

 

 

魚を食べた時に、

小骨が自分のノドに刺さったようなものだ。

 


飲み込んだらいいようなものだが、
なかなか飲み込めず、気色がわるいものだ。

 

 

何かの拍子に、その小骨のつっかえが取れると

 

 

スッとする。


あんな感じだ。

 

 

 


わたしは、


これからも、いや今まで以上に


【気がかりリスト】を活用し、目標に変換し、


具体的で現実的な行動によって、

 

 

少しずつ


気がかりなことを減らし、精神的に健康な
晴れ晴れとした人生を生きよう!

 

 

「よしっ、やるぞ!」

 

 

 





FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes