Skip to content

2012年9月18日

【「人のせい」からの卒業式】とは?

by katsuyuki.hara

私たちが
人生に生きる際、

何か上手くいかないことを・・・

【人のせい】にすることは

一時的にラクです。



自分は悪くないと思えるのですから。

 

ですが、
ずっと【人のせい】にして生きていると、
どこか【卑屈】になりがちです。
なぜか表情も険しくなり、
他人に、八つ当たりしたり、
厳しくなったりします。

 

それに、

 

ずっと
【人のせい】にする人生を続けていて、


爽やかな気分になるでしょうか?

 

 

本当は、
【人のせい】にして生きるというのは、
かなり辛く、しんどい生き方なのです。

 

そのしんどさは、
ご本人の本心が一番よーくご存じです


私自身もそうでした。

 

 

人のせいという生き方から
脱却するためにも、

 

また、
あなたの
【本当にやりたいこと】を見つけるためにも、

 

一度、
【「人のせい」からの卒業式】をすることが重要です。

 

【「人のせい」からの卒業式】をするとは、何でしょう?

 

 

あなたは、どう思われますか?

 

 

 


photo credit: DVIDSHUB via photo pin cc

 

 

【「人のせい」からの卒業式】とは、


【本当にやりたいこと】を見つけるためにも、

 

【相手の生き方】を通じて、


【学び】と【感謝】に


振り替えるということなのです。

 

 

もう、


人のせいにして生きることなんて
必要ないのです。

 

人のせいの呪縛(と思っていること)に
縛られることもないのです。

 

 

何故でしょう?

 


だって、もう大人なんですから、私たちは

 

 

【いつまでも拘って】いては、
あなたの明るい未来はひらけません。

 

 

相手の生き方を、
一人の人間として客観的に見つめ


その生き方や、生きざまから


【何を学ぶか?】、

 

「手本」とするも良し、
「反面教師」とするも良しです。

 

 

どちらにしても、


【学ぶことはできる】のです。

 

 

photo credit: kcadams via photo pin cc

 

 





FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes