Skip to content

2012年11月2日

【自分が発する言葉をハッピーエンドにする!】

by katsuyuki.hara

(最初はコチラから)

・・・して、

わたしたちが【心に響く話】というものの

本質を考えてみた。

 

それは何か?

 

最終結論として

 

【マイナスをプラスに転じた話!】

 

だと結論づけた。

 

 

 

そう考えて

世の中の現象を見渡すと

わたしは面白くなった!

 

 

新聞での記事、テレビやラジオでの報道、

ノンフィクションや文学作品・・・等々、

 

 

ほとんど、

 

この【マイナスをプラスに転じた話!】という流れで

書かれたり報じられたりしているからだ。

 

 


photo credit: Patricia Figueira via photopin cc

 

 

 

わたしは、そこに気がついた

 

 

特に感動した話というのは、それだ。

 

 

簡単にいえば

【いい話】とは【マイナスをプラスに転じた話!】なのだ。

 

 

そう考えると

 

これを、わたしたちの日常で応用すれば

すごく良い結果をもたらすかも知れないと思った。

 

 

その方法とは

 

【日常でつかう言葉に、チョットだけ気づかいをする】

 

ということだ。

 

 

それは、どういうことかというと

 

【自分が発する言葉をハッピーエンドにする!】

 

ということだ。

 

 

つまり、

 

自分が話すことばで

当初は、どれだけマイナスの言葉を発しても良いが、

 

【最終の語尾だけは】

 

自分や他人が聴いたり読んだりして

 

【気分が良くなったり、さわやかになったり、

 元気が出たり、勇気が出たり、希望が湧くような、

 

 明るい言葉で終わる!】

 

 

ように心がけるのだ。

 

 

すると、

 

いままで、ありふれていた日常である

【人生がキラキラと輝きだす!】のだ。

 

 

これは、わたしの体験では、ホンマだ

 

人生では、さまざまな方々と接する。

 

自分が生きている間に接する人々との

 

会話においては、

できる限り最後のことばを

【ハッピーエンド】で締めくくるのだ。

 

そうするとお互いに爽やかな思いを持って、

それぞれの足取りに向かっていける。

 

 

その場で、わかれたあとも爽やかな風に包まれる

 

 

生きていれば、・・・

 

 

・・・次回につづく

 

 
 
 
 






FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 


忍者AdMax
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ビジョンアートメソッド公式サイト

簡単ホームページ作成Quick Homepage Maker

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes