Skip to content

2012年8月29日

【決断を早く!】

by katsuyuki.hara

恥ずかしいほど優柔不断な私だった。

過去の私は。

 

しかし、

まだまだ修行が足りないが、

少しずつ【決断を早くする】ことを

意識し行動するようになってきた。

 

何故か?

いろいろ迷っても

 

結局、

最初に決めていたことに戻るケースが

多いことに気がついたからだ。

 

 

それに、

 

考えてみれば、

 

思い悩んでいる【時間がもったいない】なと、

思うようになったから。

 

そして、

 

その【決断】が

【人との約束】に関わり、

 

あ~でもない、こ~でもないと自分で考えて、

【その決断を】相手が待っている時、

【相手の時間を奪っている】ことになる。

 

つまり

相手の生きている時間をロスしているのだ。

 

さらに

 

相手は、その人の考えや行動を詮索(せんさく)する。

 

「どうしてるのかなあ?」「何かあったのかなあ?」「何が不満なのかなあ?」と。

 

また

自分が迷っている間、

延滞料やキャンセル料など【ムダな出費】のロスも多くなる。

また他に予約を待っている人がいる場合などもある。

 

最大のポイントは、

迷っている間が長ければ長いほど、チャンスを逃すことにつながるのだ。

機会損失というやつだ。

 

特に、

【お金の支払い】や【新たなことへの申し込み】、

【やると約束していたこと】は、

 

【答えを明確に出さない】でいたり、

【期日を守らない】と、

【相手に迷惑をかける】ことが多い。

 

ズルズルと引き延ばすことほど、

相手の貴重な生きている時間を奪っていることになる。

 

 

そして結局は、

相手からの【信用を無くす】のだ。

 

「ああやっぱりあの人は優柔不断な人だ。決められない人だ」と。

 

 

では、どうすればいいか?


photo credit: jaci XIII via photopin cc

 

そんなときは、

冒頭にあげた

【決断を早く!】すると

相手も自分もホッと安心する。

 

 

相手の生きている時間を大切にすることになる。

 

そして、

相手からは【信用される】のだ。

 

また、

【決断を早く!】すると

何より自分自身の心がスッと軽くなり、気持ちがいい。ラクになる。

 

 

さらに、

自分が決めたことは、成果が出るまで

やめないことが秘訣だ。

 

さあ、これからも、

自分自身に特に意識して

心がけよう!
そうだ!

 

【決断を早く!】

 

 

関連記事⇒【決めるコツ!】

 

 


FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes