Skip to content

2012年10月25日

【大死一番とは何か?】

by katsuyuki.hara

大死一番とは何だろうか?






「一度死んだつもりになって奮起すること」をいう。

 

さまざまな説があり、

禅宗で今までの自分を一切なげうち、
欲を捨て、心を空にして仏法に徹することという仏教語からきた。

 

死んだ気になれば何でもできる、という意味や
死ぬ覚悟で何かをしてみるという意味でもある。

 


photo credit: Vermin Inc via photopin cc

 

 

ところで、

 

先日、

以前から挨拶程度のつきあいのある

 

同じマンションに住む方と、

エレベーターで偶然にも一緒に乗り合わせた。

 

 

以前お会いした時は、

 

よく太っていた明るいおばさんだったが、

今朝は、げっそりし、どこか冴えない顔をされていた。

 

 

先方からお話を切り出された。

 

 

「近々、入院するんです・・・」

 

話を聞くと、近いうちに大手術をするという。

 

エッ!

 

あんなに元気そうだった方が、

こんなにも変わるのかと、

私はショックを受けた。

 

 

一日も早い回復をお祈りしている旨を
伝え、私は外出をした。

 

 

外出しながら、・・・

 

・・・次回につづく

 
 
 
 
 
 






FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 


忍者AdMax
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村

ビジョンアートメソッド公式サイト

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes