Skip to content

2012年7月22日

2

中村天風述『成功の実現』書評

by katsuyuki.hara


 成功の実現

「あ、それ、お前?」


「へぇ」


「ふうん。そういう考え方してるから、
おまえは、いつまでたっても、


 

 

 

その病が治らないんだなぁ」


「これ、私じゃないんですか」


「さあねえ、それがお前だと考えている限りは、
お前はほんとうのお前を知らないことになるなあ」


「けど、おかしいなあ。どうもこれは私のようですがなあ。」


「私のようだから、お前か」・・・

 

ヒマラヤの山の中、
著者の師であるヨガの大家との問答が続く。

 

その後、著者はこの「我とは何か?」という


古今東西からの命題を、数日考え続け、
ついに、ひとつの答えを見出し、
明解かつ平易な言葉で答えている。

 

この書は、ゲラゲラと笑って読み続けていると、
いつの間にか、深遠な人生哲学を辿り着いているような
中村天風師ならではの講演録。

 

まるで、眼前に天風先生が語りかけているかのようだ。

 

『成功の実現』のタイトルよりも内容が深く重い。

 

ただ単なる成功哲学、あるいはノウハウ書ではなく、
類書にありがちな説教くささがない。

 

著者は、日本人初のヨガ直伝者であり、哲学、医学博士。
若い頃には軍事探偵をしていたという異色の経歴を持ち、
世界を股にかけ波乱万丈の人生を歩んだ。

 

戦前、戦後を通じて、政財界のリーダーに影響を与えた
中村天風という稀有な存在を知るうえで、
また人生をいかに生きるかを考え、実践するための
格好の書である。

 

真剣に人生を考え、本当の人生の師を求めている人にだけ、
ぜひ読んでほしい。

 

 





FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

2 Comments Post a comment
  1. 9月 22 2012

    この本は、天風さんの講演を本にしたようで、
    話しかけるようなところが
    天風さんの雰囲気が伝わってくるように感じますね。

    潜在意識というか意思の力について、
    再確認させてくれる古典だとおもいました。

    返信   More from author
    • katsuyuki.hara
      9月 23 2012

      本のソムリエさん、こんにちは!
      コメントをいただき、ありがとうございます。

      とっても嬉しく思います。

      いつもメルマガ拝見してます(^o^)

      おっしゃるとおり、『成功の実現』は、
      目の前に、中村天風師がおられるかのようです。

      私は中村天風師によって人生が変わりました。

      この書籍は、数ある天風先生の書籍の中でも
      わかりやすく要点を押さえた天風哲学の名著ですね。

      返信   More from author

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes