Skip to content

2012年8月31日

【素直な心】

by katsuyuki.hara

伸びる人には2つの資質があるという。



それは何だろうか?

【素直さ】と【向上心】です」

 

私の尊敬する先生は即座に答えた。

「なるほど!そう言えばそうだなあ」と、私は思った。

 

 

 

ある時、

私は2人の方に、

ほぼ同じ内容の提案をしたことがあった。

 

一人の方は、

 

すなおに、そのまま理解し、そのまま実行された。

 

 

一方の人は、私の話を聞くなり

「でも・・・、そうは言っても・・・、だって・・・」と、

 

感情論と疑念と反論から話が始まり、

その後、できない理由をたくさん話された。

 

 

 

そして、

 

ほとんど実行されなかった。

 

 

もちろん、

 

しない理由というのは、
誰でも様々な制約条件があるので、
なかなか進めないこともあるだろう。

 

 

 

それもわかるが、

わたしの仕事柄、

 

毎日のように様々な人々と接する機会が多いと、

【すなお】という資質は、かけがえのないものだな」と

実感として思う。
ビジョン実現という観点から考えると、

【素直】で【向上心】のある人は、たしかにビジョン実現も速い。

 

なぜだろうか?

 

 

すおなさが、人やチャンスを惹きつけるからだろう。

 

そういえば、

以下のように中村天風師もおっしゃっていた。

 

「何事も疑いの方面から考えると、

 いつも、心に【安心】というものがない」と。

 

私は昔、探偵をしていたので、

仕事になると「疑う」ことから推理していた。

 

 

しかし、

今から考えると、

 

あの時の私は【安心の時間】が極端に少なかったように思う。

 

 

今は、ほとんどなくなって心がラクだ。自然体でいられる。

 

 

 

ところで、

 

【素直な人】と接すると、

 

こちらまで、心が洗われる気がする。

何より心が穏やかになり気持ちがいい。

 

しかも、

【すなお】という日本語の響きが私は好きだ。

 

また、

 

【つねに良くなろう】とする【向上心】

 

わたしたちが生きる上で本当に大事な心だと思う。

 

 

 

これからも私は【素直な心】と【向上心】を持ち続けよう!

 

 

常日ごろ、そうでありたいと心から思う。

 




原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes