Skip to content

2012年10月1日

【先ず自分が動く!】

by katsuyuki.hara

 

【先ず自分が動く!】これが基本だ。



他人のことを、


 

 

 


あれこれ言ったり気にしたりするより、

【自分が動く】ことが先だ。

 

 

むかしの私は

 

思い立って行動すれば早いのに、

取りかかるまでに、ぐずぐずしていた自分だった


しかし、

 

あの日から、

 

そんな悠長なことを言っていられなくなった。

 

 

心の底からの自分らしい【本当にやりたいこと】が

明確になった日から私は変わったのだ。

 

 

むかしの私は、


相手が変わってくれたら、いいのになあとか


親がこんな状態だからだとか、


社会がこんな状況だからだとか、

 

 

いつも自分が何かをできない理由や

自分の置かれた境遇や言い訳を


【自分以外のせい】にしていた。

 

 

それは

一時的に憂さ晴らしはできる。

 

 

しかし、

 

 

長くは続かない。

 

 

それに、そんなことを続けていても、

状況は良くならなかった。


そして、

 

 

自分が情けない存在になり、


惨めになるだけだった。


 

 

「違う!」

 

 

 

photo credit: JT-Pixel via photopin cc

 

 

 

 

本当は

 

他人のせい、


親のせい、

 

つきあっているまわりのせい、


社会のせい、


環境のせい、


時代のせいではないのだ。

 

 

今、

 

 

自分が置かれている状況は【何か】を

私に教えてくれているのだ。

 

 

【言い訳はもういい!】

 

 

そう、

ごちゃごちゃウダウダ言う前に、


先ず【自分が動け!】と。

 

 

【誰かが何かをやってくれる】まで

ボーっと待つことはない。

 

 

それは依存だ。

 


リーダーの指示を待つより、


自分で【自分を動かせろ!】

 

 

もし、社会を変えようと本気で思うのなら、


文句ばかり勉強ばかり理屈ばかり言うより、

自分の本分で最大限に【先ず自分が動く】ことだ。

 

 

 

本気で。


自分の家庭に愛がないのに、

地球に愛をと言えるのか?


自分の家庭に幸福がないのに、

地球に幸福をと言えるのか?

 

 

他人や社会は自分の思い通りには


動かなくて当たり前。

 

 

それに、変わったとしても、一足飛びに変わらない。

 

 

ならば、

先ず【自分が動け!】



今日の自分に自分で叱咤激励する!

 

 

「生きていることが面白い世の中、希望の持てる地球にするために」

 

 

微力でも

自分の心の中を
静かなる炎で燃やし続けよ。


そうだ!【先ず自分が動くのだ!】

 

 

「よしっ、やるぞ!」

 

 

 




FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 



Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes