Skip to content

2012年9月13日

【大丈夫ですよ!】

by katsuyuki.hara

「大丈夫ですよ」

 

この言葉ほど・・

安心するものはない。


 

むかし、

 

つきあってた彼女から

「私の女友達は、何かあったら、
 いつも『大丈夫』と言ってくれるの。
 それがあの娘の口癖になっているの」

 

だから何か安心してられるの」と

 

聞いたことがあった。

 

 

「そうか、いい言葉だな」と私は思った。

 


photo credit: koesbong via photo pin cc

それ以来、意識して使うようになった。

 

今もよく使っている。

 

先日、友人からお金の支払いのことで
相談を受けたことがある。


「大丈夫ですよ」と言えた。

ごく自然に、さらっと。

 

その後、

友人から「安心しました」とメールがきた。

 

「よかったな」と思った。

 

昔の借金だらけの時では、

わたしは言えなかったと思うが、
今なら言える状況になった。

 

 

お金が無い時は、心の底から払いたくても、
鼻血が出なくなるまで逆立ちして出そうとしても、

 

「ほんまに、ないもんはない」

 

お金が無い時は本当にないものだ。

あの時の経験からの実感だ。

払いたくても無い時ほど、「つらい」ものはない。

 

友人の気持ちは痛いほどよくわかる。

 

わたしが相手だったら、どうだろう?


お金の話ほど、しづらいものはない。

 

特にこちらが身を削られるようなことなら。

 

そう、そんな時に一言

「大丈夫ですよ」と言ってもらえれば、

 

どれだけ、その人の心の負担が軽くなるか。

 

お金のことなので、本人は「わるいな」と思っている。

 

わるいことは重々承知の上なのだ。

 

そんな時、

 

ほんの一言が「安心」させてくれる。

 

 

また、

 

こんな時もつかえる。

 

自分がピンチに陥ったときも「大丈夫。」

 

暗示を自分にかける。

 

そしてその後

「なんとかなる」よりも、

 

私は「何とかする」を選びたい。

 

そのほうが、わたしにとっては、

「よっしゃ、やったろ」という

主体的な気持ちが心の底から湧いてくる。

 

考えてみれば、

この「大丈夫」は「積極的」な言葉だなと思う。

 

日本の積極思想の元祖的存在である
中村天風師によれば

「積極」には2種類あるという。

 

何と何か?

 

「相対積極」「絶対積極」とがある。

 

1.「相対積極」は
 現在、一般的に使われているプラス思考とか
 ポジティブシンキングとかいう言葉。

 

 つまり、

 強気一点張りとか負けん気とか、
 あるいは楽観とかいう、何事も前向きに
 捉えましょうと世に言われている前向き
 思考のこと。

 

2.「絶対積極」とは、
 何事があろうが、詳しくいえば、
 病難に襲われようと、運命難に
 陥ろうと、心が是を相手とせず、
 また係わり合いをつけず、
 言い替えると、勝とうともせず、
 また負けようとも思わず、

 

 超然した泰然不動の心の状態をいう。

 

 平安を確保し得た絶対的の強さを
 有する心的状態をいう。

 

 たとえると

 

「晴れてよし曇りてよし富士の山」

というような心の状態。

 

 

さらに

 

自己以外には清濁併せ飲む寛容の心
持つものだという。

 

わたしの解釈は

相対的なものと比較せず、

 

そういうものより遙かに超えた

 

「何ものにもとらわれない、

 

 のびやかで穏やかな安定した心」

 

だと思う。

 

 

つまり

 

超然とした平常心。

これが一番強い心だ。

 

ひとことで言うと

 

「大丈夫の心」と言えるかも知れない。

 

 

人生には病になる時もある、

 

運命の濁流に
放り込まれる時もある。

 

自分の力ではどうしょうもない苦難に陥る時もある。

 

しかし、そんな時にこそ

この言葉を使おう。

 

「大丈夫」を。

 

人生には荒波やピンチの時があって当然だ。

良いときも悪い時もあって当たり前。

 

それが生きているということ。

 

生きているからこそ両方とも実感できる。

 

内心ではビビッていたっていい。

また、

あせっていたっていいじゃないか。

 

それでも

 

私の人生に

何事が起ころうとも

「大丈夫ですよ」と

 

目を微笑ませながら

 

ひとつひとつ

困難を乗り越えていく人間でありたい。

 

そう、どんな時でも

「大丈夫ですよ」と言える人間で私はありたい。

 



photo credit: koesbong via photo pin ccphoto credit: koesbong via photo pin cc


FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes