Skip to content

2012年10月6日

【チョコ掃除ギフト】?

by katsuyuki.hara

ことわっておくが、チョコレートの掃除ではない。 (;^_^) ゞ



私にとって、大掃除と対局にあるもの。



 
 
 

 

そう、それがチョコ掃除なのだ。

 

まあ、簡単にいえば、

チョコチョコ、

こまめに

掃除を

する

 


ふしぎなギフトが私に与えられるのだ。

 

 

それは何と!

 

 

photo credit: Stephen Poff via photopin cc

 

 

インスピレーションなのだ!

 

 

あるいは

 

問題解決のアイデアやヒント

得られるのだ。

 

 

 

というのは

 

今は、けっこう好きになっているが、

わたしは昔、掃除が大きらいだった

 

 

 

どうして?

 

 

もちろん、面倒くさかったから。

 

 


しかし、

 

転機がおとずれた。

 

 

 

 

ずいぶん以前に、「凡時徹底」という小冊子を読んだ。

 

 

 

 

そこには

 

今では非常にメジャーになった
鍵山氏の掃除哲学が書いてあった。

 

 

掃除をすれば業績が上がる。

 

「そんなことがあるのか?」と思いながら当時は読んでいた。

 

 

たまに実行しても、長くは続かなかった。

 

知人も、何人も同じような人がいて、

 

そういう良い知識を
知るやいなや、すぐに実行にとりかかるのだが、

 

 

ずっと続けている人は稀だった。

 

 

 

今から考えると私も知人も、

「ここ」に問題がありそうだ。

 

 

 

「続ける」ということに。

 
 
 

 



photo credit: oskay via photopin cc

 
 

 

さらに、
掃除をすれば何故、業績が上がるのかが
わからなかった。

 

 

掃除をすることは「心を磨く」ということにつながる

というのは抽象的には、わかるのだが、

 

もうひとつハッキリと私には、わからなかった。

 

 

ところが、

 

ある時、雑誌で、掃除機をかければ
マイナスイオンが出るという小さな記事を
読んだことがあった。

 

 

なるほど、マイナスイオンが出るから


「心がスッキリするのか!」と思い、

 

しばらく、仕事の前に掃除機をかけるようになった。

 

 

 

すると

仕事の前に掃除機をかけないと気持ち悪い
自分になっていた。

 

 

さらにずっと続けていると

 

 

ナント!

 

 

photo credit: courosa via photopin cc

 

 
 

仕事のアイデアが次々に出てくるではないか!

 

これは私の考えだが、掃除をしている動作が
脳を刺激し、雑念、妄念が減少してくるのではないか。

 

 

私は

 

昔、ヨガのインストラクターをやっていたので
よく瞑想をしていた。

 

 

 

また天風哲学を学ぶようになり、

 

安定打坐法という
瞑想法も体験した。

 

 

直感、インスピレーションというのは、
フッと心が何のとらわれもなく、
また、こだわりもなくなった時に
始めて啓示されるものだ。

 

 

私は
日常生活で行っている掃除にも
似たところがある気がする。

 

 

掃除という
混沌から秩序を形成する行為を行う事によって

 

心のとらわれ、こだわりがフッと放たれた時、

 

インスピレーションという啓示になって
適切なアイデアが湧くのではないかと私は思う。

 

 

 

 

私の場合、

 

 

 

仕事が中心なので、掃除を1日中
するわけにはいかない。

 

 

 

だからチョコッとだけにしている。

そのほうが長続きする。

 

 

チョコッとする掃除で、

インスピレーション(霊感・直感)という
天からのギフトが与えらえる。

 

 

photo credit: sgrace via photopin cc

ありがたいことだ。

 

 

さあ、また明日もチョコ掃除をして、ギフトを与えてもらい

さらにビジョン実現をしよう!

 

 

今日も明日も私は

 

「よしっ、やるぞ!」(^o^)!





 
 
 




FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 



Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes