Skip to content

2012年10月19日

【我が人生観】その7

by katsuyuki.hara

(前回からのつづき)

・・・ただ、誤解しちゃいけないよ。



 

 

 

 本能や感覚や感情や理性の生活を

 断然しちゃならないと言ってんじゃないんだよ。



 これしなきゃ生きていかれないもん、そうだろ。・・・




 ただ、それに執着しちゃいけない。

 とらわれちゃいけないと言うんだよ。





「きょうからやってごらん、我慢して。



 そうすると、その我慢が大した辛さの我慢でなくなるから。


 人の喜びをわが心が喜ぶというような尊い心が、
 

 

photo credit: JanvanSchijndel via photopin cc
 

 

 まもなくひとりでに、スムースにできてくるんです。




 不思議に自分の心の成り行きが、

 これが本当の自分の心かいなと思うほど。」





思いやりという気持ちは、誠と愛の気持ちだから、



 それで人に接して、物に接するとき、


 自分自身の心に感じる快さ、うれしさというものは、

 もう形容できません。そうだろう。






 『ああ、ありがとうございます』と言って喜ばれたときに、


 『けっ、おれは損しちゃった』と思う人ある?




 ないじゃないか。・・・





 『ああ、楽しいな、うれしいな』と口で表現できなくっても、


 そう感じたとき、そらもう、何ものにもかえがたい報われだがね。

 

 

photo credit: fanz via photopin cc

 

 

 その喜びとうれしさをむこうが感じて、こっちが感じる、

 二重の喜びだ。価値がたかーい、とらわれのない喜び。





「もっとはっきり言っちまうと・・・




・・・次回につづく(次回は、いよいよ最終回)



▶シリーズ最初からコチラから



 







FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ビジョンアートメソッド公式サイト

http://visionartmethod.com/

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes