Skip to content

2012年10月17日

【我が人生観】その4

by katsuyuki.hara

(前回からのつづき)

・・・・何だろう?」



 
 
 

「それは『捨欲(しゃよく)』ということなんだ。

欲を捨てるということなんだ。」



「天風哲学は、断固としてこう断言します。

 

 人間の欲望というものは絶対に捨てることは

できないのであります。」

 

多くの人達は

 

「欲を捨てろ、欲を捨てろと言っていながら、

 

 その欲を捨てろということが、

なんと立派な1つの欲望だってことを知らないんだ。

 

 知らないんじゃない。

 

 気がつかないんじゃないかと思うんだ、私は。」

 

欲を捨てたいというのが欲じゃないか。

 

 


photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

 

 

 

「だって、考えてごらんよ、

 

 平ったく、理屈でなく。

 人間欲を捨てて、どこに生きがいがあるって言うんだよ。

 

人間の世界が常に進化し、向上しようとするのも、

 ある意味から言えば、大自然のもつ1つの大きな欲望じゃないか。

 

 人間をつくった大自然がすでにこの大きな欲望を持ってるんだもん。

 

 その大きな欲望をもってるものの力でうまれた人間に、

 よろしいかい、

 いろいろ欲望があるのは当然じゃないか」

 

天風哲学は、積極性をもって人生に生きよという教えであります。

 だから、欲を捨てろなんて、そんな消極的な、

 できないことは大嫌いだ、私は。

 

 もっと人生は積極性を発揮して、

大いに欲望を炎と燃やせと私はあえて言う。

 

 ・・・

大いに欲望の炎と燃やせというのが私の哲学なんです。」

 

「がしかし、・・・・




・・・次回につづく







 




FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!
 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ビジョンアートメソッド公式サイト

http://visionartmethod.com/

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes