Skip to content

2012年10月17日

【我が人生観】 その3

by katsuyuki.hara

(前回からのつづき)


・・・・ところが

中村天風師の
「命に喜びをできるかぎり多く味わわせて生きる」



という【人生観】を知ったとき、


 

 

ビックリした。

 

 

なぜか?

 

それは今まで私が知っていた

がんじがらめの、キビシーイ、小難しそうで

自分には実行が困難そうな、旧来からの観念的な


人生観とは、まったく違った【明るい人生観】だったからだ。

 


photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

「人生観は、だれでももっている。


ただ、自分が持っている現在の人生に対する考え方を、

人生観と名づけていいか悪いかということが


わからないだけの話で、


何とはなし、大なり小なり、

自分という人間を考えない人間はないんですから。


自分を考える考え方が人生観です。

 

 

もっと平ったいことを言えば、


どういうふうにして毎日、日にちの人生を生きることが、

いちばん我が意を得たものになるかという、

その考え方が人生観なんです。

(同書171~172頁)

 

 

なんと!わかりやすい表現!

 

 

つづいて

中村天風 述 『盛大な人生』より引用しよう。

 

 

天風先生の哲学では、さらに

人間の欲望について

 

 

「人生の求めるもので、


できそうでできないことを、


できそうと思って努力して、



一番悩んでいることに

多くの人の気がつかないことが

1つあるんであります。

 

 

何だろう?」・・・・

 

 

・・・次回につづく

 

 

 

 

 

 

 





FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 




にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ビジョンアートメソッド公式サイト

http://visionartmethod.com/

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes