Skip to content

2012年10月16日

【我が人生観】 その2

by katsuyuki.hara

(前回からのつづき)

・・・さらに、人を喜ばせて、自分がまた、

その人とともに喜ぶということが

いちばん尊いことなんだ。



 


また

 

中村天風師は
何度も死線を彷徨った波瀾万丈の人生体験から

 

「人生の事情がどうあろうと、

 できうる限りの努力を行って、

 

 心機の転換を現実にして、

 喜びの時をより多く命に味わわせて生きる、

 

 断然それ以外に人生生活の方法はない」と、

 

天風先生は、ご自身に断定した。

 

 中村天風 述 『盛大な人生』より

 

 

わたしは今日、【人生】というものについて

中村天風師の言葉を中心に、じっくり再確認してみよう。

 

 

【人生観】とは何だろう?

 

 


photo credit: h.koppdelaney via photopin cc

 

 

 

 

「もしも、

 しっかりした人生観をもたずに、

 

 毎日、日にちを生きると、

 もっと遠慮なく言っちまうと、

 

 今までの多くのあなた方のように、

 

 ただポヤーッと生きてられるから

 生きているというような、

 人生観を持たない生き方をしていると

 

 正確な海図をもたずに航海して、

 暴風雨にあって漂流した難破船、

 

 それよりもっと、

 なんとも収拾のつかない羽目に

 陥ることになっちゃう」

 

    中村天風 述 『盛大な人生』より

 

むかしの私が全くそうだった。

 

 

ただ生きているから生きている。

 

そんな人間だった。

 

天風先生のおっしゃるように

「ただポヤーッと生きている」そんな人間だった。

 

 

その上、

 

いつも忙しいが、お金はなく、心は貧しく

 

自分の人生での目的も夢もなく、

刹那的な快楽のみにおぼれ、

 

自分は口ばかり、言い訳ばかりで何も行動せず

つねに不平、不満、文句ばかりいい

消極的、否定的、反抗的な

何かあると周囲や状況、制約条件のせいにして

 

世をすねていた、

 

そんな、くだらない、どうしょうもない人間だった。
ところが・・・・




・・・つづく






FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 

     


FacebookにEvolution&Elevation原 克之の公式ブログOfficial Page(ファンページ)を作りました!下の画像をクリックして登録してください!

 



にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ポジティブな暮らしへ
にほんブログ村
ビジョンアートメソッド公式サイト

http://visionartmethod.com/

Leave a comment

Note: HTML is allowed. Your email address will never be published.

Subscribe to comments

required
required

Additional comments powered byBackType

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes