Skip to content

Posts from the ‘シングル介護’ Category

30
1月

【29年目のシングル在宅介護】

「目が見えへんねん」と母が言ったのは昨年2月後半だった。

暫く様子を見ていたが、やはり様子がおかしい。
高齢なので白内障だろうかと思い、眼科受診。

「白内障はあるが、急に見えなくなるのは変なので、
念のために総合病院で診断してもらったほうが良いです」と眼科医。

すぐに紹介状と予約をとってくださり、
大手の総合病院へ行った。

結果、
新たな脳梗塞を発症したため目が見えなくなったとのこと。

また大動脈瘤を併発、心不全、糖尿病もあり、

「万が一のことがあるので覚悟しておいてください」

「えっ?そんな!」

命の危険もあるとのことで即入院。

・・・次回に続く

5
6月

一安心。

母が倒れてから
二ヶ月ぶりに母を病院に連れて行き、
医師に、その後の経過を検診してもらい、
ずいぶん回復してきていると聴き、一安心。

思いの外、長かった親の介護生活も、
これからは少しマシになってきそうで、
しみじみ有り難いなと思いました。

親の介護、仕事、学習、家事との両立も、
なんとかこなしていましたが、

今後は、
仕事に、独学に、もう少し時間が創れそうです。

がんばります!

23
5月

「人は崖っぷちでどこを見るかで視界が変わる」

『シングル介護―ひとりでがんばらない!50のQ&A』

読了。

「人は崖っぷちでどこを見るかで視界が変わる」

「介護はきれいごとではありません。
やった人にしかわからない大変さがあるものです。

でも、だからといって怖れることはありません。

両親の看取りから5年余りが過ぎ、

私は今、親の介護は、
親から子への『最後の贈り物』だと思うようになりました」

の言葉が印象に残っている。


http://a.tyo.ro/4140883138/visionartme04-22

15
5月

『おひとりさま介護』

先ほど、『おひとりさま介護』を読了。

まさか自分が親の介護をするとは思ってもいなかったが、
突然やってくるのが介護だ。

まさに今、私はシングル介護のまっただなかにあるので、
参考になる点、共感できる点があった。

この本の著者と比べると、
我が家の場合、親との関係が良好なので、
まだ精神的に助かっているのが有り難い。

http://a.tyo.ro/4309019897/visionartme04-22

19
3月

毎週火曜日は親孝行の日

おはようございます!

だいぶん以前から、

毎週火曜日は親孝行の日にしています。

これからも、
今の自分で、

できる範囲のささやかな行動を続けていこう!

と思います。

17
3月

ご一緒に勉強しませんか?

わたしは英語ができないことが長年のコンプレックスでした。

 

何度もなんども、英語の書籍や教材を山ほど買っては、

「今度こそ!やり続けるぞ」とチャレンジするのですが、・・・
Read more »

6
10月

【チョコ掃除ギフト】?

ことわっておくが、チョコレートの掃除ではない。 (;^_^) ゞ



私にとって、大掃除と対局にあるもの。
Read more »

15
9月

『母の一言』

わたしの母は障害者だ。

45歳で私の父は他界した。

繊維関係の事業を志し
知人から資金を集め工場の準備をし、

今からスタートという時だった。
Read more »

3
9月

【抱えながら生きる】

【抱えながら】が、ビジョン実現のキーワード。

 

何をでしょうか?

 

Read more »

11
8月

【買って良かったものは?】

あなたの、今までの買い物の中で、
「これは、買って良かったなあ!」と思うのは何でしょうか?

特に「家電」ではいかがですか?
Read more »

8
8月

【素敵な人!】

「アッ、いいな」と、

素敵な人が通り過ぎると振り向いてしまう。

わたしは「素敵な人」に惚れちゃう。

とくに、素敵な【生き方】をされてる人に。

別に、たいそうなことをしている必要はない。

30代を過ぎてからは、

Read more »

8
8月

【秘密を握るヒト?】

わたしの秘密を一番知っているひとがいる。

他人には見せていない私の秘密。

いちばん恥ずかしいことを。

あんなことまで・・・

こんなにも・・・

そこまで・・・

それは・・・

Read more »

4
8月

【貧乏を直すな。貧乏になった自分を直せ】

「お金が欲しい~っ!」

と夜空に向かって心の底から大きな声で叫んだことがある。

心底そう思った。

ポケットに1円すらなかった昔の借金まみれの日々の時のことだ。
Read more »

28
7月

【介護をしながらビジョン実現】

自分の親が

年齢(とし)をとるということは

 

「どこか遠くの将来だろう」と

Read more »

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes