Skip to content

Posts from the ‘時間管理’ Category

23
8月

【決めるとラク!】

もし、今、

あなたが「迷っている」なら、決めるとラクだよ。

いつまでも「どうしよう?」とか

「ああなったら、こうなったら」と迷っているより、
先ずは【決める】と精神的にずいぶんラクになるよ。

あなたが、しんどいのは【捨てない】からなんだよ。

けっきょく【決める】っていうのは、

何を残して、何を捨てるかなんだよ。

エッ?決めるのが怖いって?

それでも、いいんだよ。

決めるだけでも、あなたは前進しているんだよ。

その怖さを抱えながら、
ほんのチョットの勇気を出せばいいんだよ。

それにね、決めるにはコツがあるんだよ。

何って?

はじめから、

そんなにきちんと決めなくてもいいんだよ。

そう、

【仮決め】でもいいんだよ。

「今は、これに決めよう」でOK!

もし、

決めて行動した結果が
自分にとって不都合なことがあったら?

後で軌道修正すればいいだけ。

それこそ
自分ならではの良い経験や勉強になるんだよ。

決めないで迷い続けているより

【決めるとラク!】だよ!

そして、

決めたら、あとは「進む」だけだよ!

5
6月

一安心。

母が倒れてから
二ヶ月ぶりに母を病院に連れて行き、
医師に、その後の経過を検診してもらい、
ずいぶん回復してきていると聴き、一安心。

思いの外、長かった親の介護生活も、
これからは少しマシになってきそうで、
しみじみ有り難いなと思いました。

親の介護、仕事、学習、家事との両立も、
なんとかこなしていましたが、

今後は、
仕事に、独学に、もう少し時間が創れそうです。

がんばります!

15
5月

『おひとりさま介護』

先ほど、『おひとりさま介護』を読了。

まさか自分が親の介護をするとは思ってもいなかったが、
突然やってくるのが介護だ。

まさに今、私はシングル介護のまっただなかにあるので、
参考になる点、共感できる点があった。

この本の著者と比べると、
我が家の場合、親との関係が良好なので、
まだ精神的に助かっているのが有り難い。

http://a.tyo.ro/4309019897/visionartme04-22

19
3月

毎週火曜日は親孝行の日

おはようございます!

だいぶん以前から、

毎週火曜日は親孝行の日にしています。

これからも、
今の自分で、

できる範囲のささやかな行動を続けていこう!

と思います。

17
3月

ご一緒に勉強しませんか?

わたしは英語ができないことが長年のコンプレックスでした。

 

何度もなんども、英語の書籍や教材を山ほど買っては、

「今度こそ!やり続けるぞ」とチャレンジするのですが、・・・
Read more »

1
1月

【希望の太陽】

希望の太陽

希望の太陽

新年あけまして、おめでとうございます。

そして皆さまとの素敵なご縁に感謝申し上げます。

ありがとうございます。

これからも、自他共に

【希望】の持てる世の中になるよう、

なお一層、魂を捧げたいと思います。

本年も、どうぞよろしくお願い致します。

原 克之

26
11月

【何かあるのが人生だ!】

「何かあるのが人生だ!」

 

この言葉は、中村天風師から教わった。

 

生きていれば・・・
Read more »

15
11月

精一杯生きよう!

おはようございます!

ビジョンアーティストの原 克之です。

今日の、あなたはいかがお過ごしですか?

 

先ず、
あなたに、いつもと違う内容をお届けしますことをお詫びします。

ごめんなさい。

実は先日、知人が他界されました。
Read more »

26
10月

【生きてる間に最善を尽くそう!】

(前回はコチラ)

・・・わたしは自分の身に置き換えて考えてみた。

どんなに元気そうに見える人間でも、

いつ何時、どんなことがあるかも知れない。
 

もし・・・
Read more »

25
10月

【大死一番とは何か?】

大死一番とは何だろうか?



Read more »

24
10月

【人生の重み】

約20年かけて、心理学を中心に
様々な分野の書籍を活用しながら、

自分とは何か?

【本当にやりたいこと】は何か?

Read more »

23
10月

【人生の理想を知ってから・・】

(前回からのつづき)

・・・しかし、


今、幸せに暮らしていけてるのも

そういえば、知らず知らずのうちに、
Read more »

21
10月

【楽しいなあ!】

楽しいなあ!生きていることは!



楽しいなあ!動けることは!
Read more »

12
10月

【読むと書く】

読むと書く。

読むのは楽だなぁと思う。
Read more »

11
10月

【やらないこと?】その4最終回

(最初からはコチラ)

・・・だらだらとボーっとする時間は少なくしよう。

集中と転換を心がけ、

パッと・・・
Read more »

11
10月

【やらないこと?】その3

(前回からのつづき)

 

(1)過去→未来を選べ!

 

……過去よりも未来や可能性を選ぶ
Read more »

11
10月

【やらないこと?】その2

(前回からのつづき)

最高に生きたい自分と家族の年齢
エクセルに記入した時、

さらに仰天しました!

Read more »

11
10月

【やらないこと?】その1

「エッ、何それ?」

Read more »

6
10月

【チョコ掃除ギフト】?

ことわっておくが、チョコレートの掃除ではない。 (;^_^) ゞ



私にとって、大掃除と対局にあるもの。
Read more »

4
10月

【楽しいのは現在進行形だ!】

果てしない夢に向かって、

一歩ずつ地道な努力を続けるプロセス。

 

これが、実に
Read more »

3
10月

【知的資産】

このブログやメルマガ、ステップ・メールなど


自分が書いた文章は
Read more »

2
10月

【今もがいているあなたへ】

今もがいている

あなたへ

Read more »

2
10月

【ビジョン実現は今!】

 

遠くにあると思っていた。



【本当にやりたいこと】を見つけ
Read more »

2
10月

【整理即急所!】

昔、わたしがヨガのインストラクターだった頃、

当時の師匠、藤本憲幸師から習った言葉、

それが
Read more »

1
10月

【先ず自分が動く!】

 

【先ず自分が動く!】これが基本だ。



他人のことを、
Read more »

29
9月

【少しずつがイイ!】

 

少しずつがいいよ。


マイペースがいいよ。
Read more »

28
9月

【面倒なの?】

ハッとした。

 

Read more »

26
9月

【一度だけ!】

何度も同じ単純な作業をする手間を

少なくしていこう!

 

他の人や、
Read more »

26
9月

【準備が全て?】

ポツリとおっしゃった。

 

Read more »

23
9月

【1秒でもやる!】

ごちゃごちゃ言い訳や、


逃げ口上や、


理屈を言わず、


苦手なことでも、

Read more »

23
9月

【生存日数】

以前、何げなく、心友である

おぎゃりんさんのブログを読んだ。

 

すると、
Read more »

22
9月

【今日1日!】

今日一日

 怒らず 怖れず 悲しまず

 正直 深切 愉快に、
Read more »

21
9月

【制限付き?】

拙著『【与え好き】の法則』を書き終えたとき

思った。

Read more »

21
9月

【成し遂げる】

いろいろ理屈をいっても、

いい格好を見せようとしても、

 

さまざまな言い訳をしても、

 

けっきょく
Read more »

21
9月

【やるしかない!】

あなたも私も、

今それぞれが抱えている課題は、やるしかない。


 

「いややなあ、もっと後でもええやん」と思って、

後回しにできたとしても、

Read more »

21
9月

【最上の幸福】

最上の幸福は、
Read more »

20
9月

【インターネットの縁】

今、このブログを読んでいる
あなたが、今、生きているということ。

 

今、このブログを書いている
わたしも、今、生きているということ。

 

わたしは、少し前まで、そんなこと当たり前だと思っていた。

でも、・・・
Read more »

19
9月

【チョット!】

チョットしたことを

Read more »

18
9月

【幸せの秘けつ】

幸福になる

ほんとうの秘けつ

それは・・・
Read more »

18
9月

【とにかくやる!】

私たちのビジョン実現のための

最大のコツは何か?

 

Read more »

17
9月

【気がかりリスト】

【気がかりリスト】というものを私は作っている。

 

 

このリストには、
Read more »

13
9月

【積み重ね】

【積み重ね】が大事やなあと思う。

 

結局、・・・
Read more »

13
9月

【完璧と最善】

今日、

残された数時間で、

Read more »

13
9月

【スグヤル人!】

【行動力がある人】に共通する特徴は何だろうか?

あるいは、

仕事が【遅い人と速い人】との違いは何だろうか?
Read more »

12
9月

【タスクの達成率にあなたの生き方が表れる!】

あなたがパソコンや手帳に書いている

今日やることのタスクリスト。

Read more »

12
9月

【午前が勝負!】

つくづく午前中が勝負だと思う。

今までのわたしの経験からでも
Read more »

11
9月

【時間の使い方がうまい人のコレとは?】

A「上手に時間を使う人は、共通してコレをしているんだよ」

B「エッ、何を?」

Read more »

8
9月

【お金の味】書評

金森重樹著『借金の底なし沼で知った「お金の味」』
数年前に、一気に読破した。

ある方のメルマガで絶賛されて取り上げてあり、
かなり気になっていた。

すぐに購入し、
Read more »

5
9月

【属性に合う人】

初めて知った。

そして、
面白い言葉だなと思った。

それは・・・

Read more »

4
9月

【充実感!】

エジソンもレオナルド・ダ・ヴィンチも

多くの人々が味わっていたであろう、この感覚!

それが・・・
Read more »

2
9月

【カズゲイコ?】

【カズゲイコ】?

って何だ?
Read more »

1
9月

【ナイけどヤル!】

むかし、自分に自信が全くなかった時、

いろいろと、自分が考えられる限りの

【やらない言い訳】を考えて、

Read more »

1
9月

【才能とは?】

「才能とは、

 一瞬のひらめきやきらめきではなく、
Read more »

31
8月

【将来遠いこと】

遠い将来のことを、

いま行ったからといって、すぐに成果は出ない。

 

かといって、・・・
Read more »

30
8月

【「スグ」に始める! 】

思い立ったらスグに始める人が、
目標達成が速い!

 

そして、
Read more »

29
8月

【決断を早く!】

恥ずかしいほど優柔不断な私だった。

過去の私は。

 

しかし、
Read more »

29
8月

【向き合う】

「本当にやりたいことは何?」

 

どうしたら、自分のやりたいことが

見つかるのか?
Read more »

27
8月

【コツコツ!】

理屈ばっかり、

こねくり回したり、

 

ええ格好ばっかりして・・・
Read more »

25
8月

【どんな苦労も長くは続かない】

「そう失望するな

どんな苦労も長くは続かない

 

そう有頂天になるな
Read more »

24
8月

【後悔しないためには?】

【後悔しないために】、

朝、決めていたことを、寝る前までに「ほんの少しでも」行おう。

 

そう・・・
Read more »

23
8月

【決めるコツ!】

「ウ~、やろうかな?やらないでおくかな?」って
決めるのに迷った時どうするか?

あなたなら、どうしますか?

私は・・・
Read more »

20
8月

【行動の早い人が成功する!】

先日、ある方のメルマガを読んでいましたら

本日のタイトルが

Read more »

17
8月

【先ず着手!】

私たちが何かに、

とりかかろうする時、

「やるまでに」「ものごっつい」時間がかかる。

 

「やるまでに」「グズグズのろのろ」して
Read more »

16
8月

【やはり継続!】

「あの人、どうしてるのかな?」

気になって、

久しぶりに、ある人のブログを覗いてみた。

Read more »

15
8月

【やってみなければ、難しいかどうかもわからない】

「やってみなければ、難しいかどうかもわからない」

今をときめく

Read more »

13
8月

【雨の日コソ!】

【雨だから】を【ヤラナイ言い訳】に使っていた。

昔のわたしは。

だが、
Read more »

12
8月

【地球】

月面から地球を見ると、どんな様子だろう?
特に私たち人類は、
小さなことで、
Read more »

12
8月

【独学者・南方熊楠】

~原 克之の18歳の頃~

 

わたしは、和歌山紀伊田辺市行きの電車に飛び乗った。

18歳の頃、高校の試験の最中。

行き先は、
Read more »

11
8月

【買って良かったものは?】

あなたの、今までの買い物の中で、
「これは、買って良かったなあ!」と思うのは何でしょうか?

特に「家電」ではいかがですか?
Read more »

10
8月

【今を活かす!】

「何で?」

「今、こんなことしてんのかな?」

Read more »

9
8月

【逃げたらあかん!】

逃げたらあかん!

投げたらあかん!

やけになったらあかん!

途中で

Read more »

7
8月

【ビジョン実現とは?】

ビジョン実現とは何をすることでしょうか?

あなたは、どう思われますか?

結論は、

あなたの【理想と現実のギャップを埋める】ことです。

そのために何をしたらいいのでしょうか?

Read more »

6
8月

RunKeeper

最近、

『RunKeeper』という

iPhone用のアプリを、よく使っています。

 

自分がウォーキングやサイクリング、

ランニングをした時、

Read more »

6
8月

【本当にやりたいこと】をする

【本当にやりたいこと】で生きていこうと決めた瞬間、

あなたは輝き出す。

【本当にやりたいこと】をすることだ。

それが、あなたを活かす道。

Read more »

30
7月

【MacOS X 10.8 Moutain Lion】

先ほどMacOS X 10.8 Moutain Lionのインストール成功しました!

噂に聞いていた画面上からの音声入力がスゴイ!

Read more »

30
7月

【OmniFocus(オムニフォーカス)】

最近、
『OmniFocus』(オムニフォーカス)という
Mac専用のパソコンソフトを使っています。

あまり知られていませんが、すごく有能なソフトです。

どのようなソフトでしょうか?
Read more »

29
7月

【チャットワーク】

今年の初めより『チャットワーク』を、
http://www.chatwork.com/

ビジョンアートメソッドのクライアントの方々と共に使い始めています。

Read more »

28
7月

【お風呂ノート】

最近、「お風呂ノート」というものを使っています。

あなたは、お風呂に入っているとき、とくに、
Read more »

28
7月

27インチのiMac

今年、27インチのディスプレーのMacを買い
現在快適に使っています。

現在MacとWindowsあわせて4台持っています。

Windowsも持っていたのですが
Read more »

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes