Skip to content

Posts from the ‘知的生産’ Category

23
8月

【決めるとラク!】

もし、今、

あなたが「迷っている」なら、決めるとラクだよ。

いつまでも「どうしよう?」とか

「ああなったら、こうなったら」と迷っているより、
先ずは【決める】と精神的にずいぶんラクになるよ。

あなたが、しんどいのは【捨てない】からなんだよ。

けっきょく【決める】っていうのは、

何を残して、何を捨てるかなんだよ。

エッ?決めるのが怖いって?

それでも、いいんだよ。

決めるだけでも、あなたは前進しているんだよ。

その怖さを抱えながら、
ほんのチョットの勇気を出せばいいんだよ。

それにね、決めるにはコツがあるんだよ。

何って?

はじめから、

そんなにきちんと決めなくてもいいんだよ。

そう、

【仮決め】でもいいんだよ。

「今は、これに決めよう」でOK!

もし、

決めて行動した結果が
自分にとって不都合なことがあったら?

後で軌道修正すればいいだけ。

それこそ
自分ならではの良い経験や勉強になるんだよ。

決めないで迷い続けているより

【決めるとラク!】だよ!

そして、

決めたら、あとは「進む」だけだよ!

18
8月

動画タイトルに挑戦!

ビジョンアートメソッドの
タイトル動画をつくってみました!

s_titlemovie

初挑戦!
時間がかかりましたが、やり遂げました。

17
3月

ご一緒に勉強しませんか?

わたしは英語ができないことが長年のコンプレックスでした。

 

何度もなんども、英語の書籍や教材を山ほど買っては、

「今度こそ!やり続けるぞ」とチャレンジするのですが、・・・
Read more »

2
11月

【自分が発する言葉をハッピーエンドにする!】

(最初はコチラから)

・・・して、

わたしたちが【心に響く話】というものの

本質を考えてみた。

 

それは何か?
Read more »

24
10月

【人生の重み】

約20年かけて、心理学を中心に
様々な分野の書籍を活用しながら、

自分とは何か?

【本当にやりたいこと】は何か?

Read more »

12
10月

【読むと書く】

読むと書く。

読むのは楽だなぁと思う。
Read more »

3
10月

【知的資産】

このブログやメルマガ、ステップ・メールなど


自分が書いた文章は
Read more »

17
9月

【反省より改善!】

自分の言ったこと、

したこと、

感情的になったこと、
Read more »

17
9月

【気がかりリスト】

【気がかりリスト】というものを私は作っている。

 

 

このリストには、
Read more »

5
9月

【属性に合う人】

初めて知った。

そして、
面白い言葉だなと思った。

それは・・・

Read more »

24
8月

【後悔しないためには?】

【後悔しないために】、

朝、決めていたことを、寝る前までに「ほんの少しでも」行おう。

 

そう・・・
Read more »

23
8月

【決めるコツ!】

「ウ~、やろうかな?やらないでおくかな?」って
決めるのに迷った時どうするか?

あなたなら、どうしますか?

私は・・・
Read more »

19
8月

【ブサイクスタート!】

今まで、どれだけこの言葉に救われて乗り越えて来られたのか数知れない。

以下、フレンドリーマーケティングの師匠であり

Read more »

17
8月

【ゾッコン読書術】

1人の作家の全作品を


160冊とことん読んだことがあった。


どうしてか?・・・
Read more »

16
8月

【やはり継続!】

「あの人、どうしてるのかな?」

気になって、

久しぶりに、ある人のブログを覗いてみた。

Read more »

12
8月

【独学者・南方熊楠】

~原 克之の18歳の頃~

 

わたしは、和歌山紀伊田辺市行きの電車に飛び乗った。

18歳の頃、高校の試験の最中。

行き先は、
Read more »

10
8月

【えっ!昴(すばる)の秘話?】

「エッ」と、椅子からコケそうになった。

何か?
Read more »

9
8月

【逃げたらあかん!】

逃げたらあかん!

投げたらあかん!

やけになったらあかん!

途中で

Read more »

9
8月

【やはり体験?】

「わたしは何に感動するか?」

やはり、

Read more »

6
8月

RunKeeper

最近、

『RunKeeper』という

iPhone用のアプリを、よく使っています。

 

自分がウォーキングやサイクリング、

ランニングをした時、

Read more »

4
8月

【爽やかな声】

「こんなに気持ちの良いことってあるのだろうか?」

それは、

ふと電話したことがきっかけだった。

Read more »

4
8月

【恋してますか?】

突然のことだった。

私のメールボックスに届いた。

件名は、イキナリ【恋してますか?】だった。

Read more »

30
7月

【MacOS X 10.8 Moutain Lion】

先ほどMacOS X 10.8 Moutain Lionのインストール成功しました!

噂に聞いていた画面上からの音声入力がスゴイ!

Read more »

30
7月

【OmniFocus(オムニフォーカス)】

最近、
『OmniFocus』(オムニフォーカス)という
Mac専用のパソコンソフトを使っています。

あまり知られていませんが、すごく有能なソフトです。

どのようなソフトでしょうか?
Read more »

29
7月

【チャットワーク】

今年の初めより『チャットワーク』を、
http://www.chatwork.com/

ビジョンアートメソッドのクライアントの方々と共に使い始めています。

Read more »

29
7月

【本日公開!】

WordPressでの『原 克之公式ブログ』を
本日より公開します。

今まで書いていた
Read more »

28
7月

【お風呂ノート】

最近、「お風呂ノート」というものを使っています。

あなたは、お風呂に入っているとき、とくに、
Read more »

28
7月

27インチのiMac

今年、27インチのディスプレーのMacを買い
現在快適に使っています。

現在MacとWindowsあわせて4台持っています。

Windowsも持っていたのですが
Read more »

22
7月

「れおなるど・てんぷう」って何だ?

「人間って、こんなにすごいことができるのか!」

あの時のインパクトは、
Read more »

21
7月

『マスコミとお金は人の幸せをこうして食べている』書評

2011年、私が読んだ本の中で文句なくベスト1!

一番インパクトがあった【衝撃の書】だ。


あまりにも興味深いので3回読んだ。

 

この本は3.11の原発事故から

「あれ、なんか世の中おかしいぞ」と思った人に、
Read more »

12
7月

試行錯誤中です(^o^)

わからないなりに進めています。試行錯誤の最中です。

Read more »

8
7月

はじめての投稿です!

はじめまして!

原 克之です。

WordPressを
Read more »

Get Adobe Flash player Plugin by wpburn.com wordpress themes